2017/08/22

魅力満載!みまさかスローライフ列車の旅レポート2017

こんにちは こゆです。

今回は地元で人気イベントとなっている『みまさかスローライフ列車』のまとめを書きたいと思います。

実際にスローライフ列車に乗ってきたのでそのレポートもどうぞ。

みまさかスローライフ列車とは?

2007年から毎年春と秋に、臨時列車「みまさかスローライフ列車」が智頭駅 – 津山駅間(2011年春は延期[8]、2007年の秋のみ那岐駅 – 津山駅間[9])で運転されている[10][11][12][13]

車両は、2010年秋まで岡山気動車区に所属する国鉄色キハ28・58形が使用され(2007年春はJR四国のキハ58・65)[14]、2011年秋から同区所属のキハ40・47形で運転されている[15]

この列車は、みまさかローカル鉄道観光実行委員会の協力で行われており、途中の美作滝尾駅美作加茂駅美作河井駅で長時間の停車時間を設け、各種イベントが開催されている。

引用:Wikipediaより

みまさかスローライフ列車は昔懐かしの列車で四季に彩られる因美線沿線沿いを旅するプランで、今年2017年で10周年を迎えました。

毎年春と秋に開催され、それぞれの駅では様々なイベントが開催されています。

今暮らしているのは美作加茂駅の近く。娘が高校通学のため、毎日加茂駅を利用しています。
かくいう私は美作加茂駅の隣の駅・三浦駅を幼稚園の頃から通園・通園で利用していました。

なので列車にはひとしおの懐かしさを感じています。

三浦駅の桜はとてもきれいです。ぜひ検索してみてください。

幼稚園・小学校通園通学のために利用していた美作滝尾駅は『男はつらいよ』のロケ地となったことでも有名です。こちらの桜もきれいですよ。また桜の時期に写真を撮って載せますね。

加茂へカモンとしてイベントに参加!

私は『加茂へカモン』という加茂地域を元気にしたいという思いで始めた活動グループに参加しています。
加茂町の商工会さん、観光協会さんのお力添えのもと美作加茂駅でのイベント出店をしてきました。

『加茂へカモン』Facebookページはこちら

フライドポテトやソーダフロート、プロペラかりんとうなどを販売。

たくさんの方々にお買い上げいただきました!!

ほかにも地元のおいしいお店が多数出展!

このほかにも焼き鳥屋さん・和菓子屋さん・観光協会さんのうどん屋さんや老後施設のコーヒーなどありました。

そして美作加茂駅の最大のイベントは餅投げ。(子どもにはお菓子投げ)大変盛り上がりました。

一度スローライフ列車に乗ってみたい!!

二日間あるイベントのうちの一日は実際にスローライフ列車に乗ってみたいと思い、次女と次女の友達を連れて美作加茂駅から美作河井駅まで乗ってきました。

まずは美作河井駅までの切符を買います。(大人片道:210円・こども100円)ドキドキわくわく!

そして13:02着のスローライフ列車に乗車!

三両のうち一両は指定席です。(自由席は大変多くの人でした!!なんと250人ものお客さんを運んだらしいですよ)

汽車の中はこんな感じになっています。(がらんとしているのは乗客の皆さんがお買い物に行っているからです)

乗客がドアを自由に開け閉めできるんですよ~驚き!

汽車の中からの景色面白~い

発車間近になり、お客さんがすこしずつ列車に戻ってきました。

かりんとうを買ってくれていたお客様を発見!うっうれしい(#^^#)
心の中で『ありがとうございま~す(^^♪』

そして13:35分 いよいよ出発です。
『行ってらっしゃ~い』とたくさんの方が手を振ってくれます。楽し~い!

途中『松ボウキ橋梁』に差し掛かる手前に車内アナウンスが流れます。
そして列車の速度もゆっくりと…。

下にはたっくさんの撮り鉄さんたちが!!

鉄道人気すごいっつ!!

そうこうしているうちに目的地の美作河井駅に到着。

こちらも大盛況です。

布滝(のんたき)に行ってきたよ

さて私たちはスローライフ列車に乗るにあたり、事前にツアーの予約をしていました。

河井駅近くの観光スポットに無料バスで連れて行ってくれるというもので
①阿波もえぎの里 温泉ツアー(温泉入浴代は別途必要です)
②布滝(のんたき)を訪れるツアー(こちらは無料)の二つから選びます。

私たちは②の布滝ツアーを申し込んでおりました。

美作河井駅を出発して約15分ほど山道をぐるぐるうねうね上っていきます。(途中で酔った)
そして駐車場に到着!

ここから少し歩きます
すると見事な滝が現れました!

前日に雨が降ったということで水量が増え、より迫力ありました!いい時にきたなぁ~(^^♪

子どもたち大はしゃぎ!

そして再び河井駅に…

有名な転車台をみてまた列車に乗りました。

美作加茂駅に到着後、子どもたちはお菓子投げに参加し、ご満悦で帰ったのでした。

まとめ

参加してみて感じたのは、とにかく自然が気持ちいい!ということ。新緑が本当にきれいでした。

そして各駅でのイベントが盛りだくさん!おいしいものも盛りだくさん!

美作河井駅には山菜の天ぷらなどもあって、もっとじっくり見たかった&食べたかった!(笑)
また、河井駅の先でもたくさんのイベントがあったので、今度はそちらにも行ってみたいな~と思いました。

みまさかスローライフ列車の旅は今度は秋に開催されると思います!(昨年は11月の中頃でした)
興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね!
紅葉に囲まれた景色も、新緑とはまた違った魅力がいっぱいだと思いますよ。