ファスティングダイエットをしようと決めた4つの理由

 

こんにちは 理想的な標準体重を若干上回り気味のこゆです。←本当に若干か!?

ここに宣言!ワタクシ、ファスティングダイエットをします

します

します

しま…

 

…って年がら年中ダイエット宣言をしている私なのですが、今回は本気度が違う

 

私が本気でダイエットをしようと思っている理由

 

私がマジで取り組もうと思う理由を挙げてみました。

 

①ここ2年位、かなりの運動不足

②怖くて体重計に乗れないくらい、見て触ってわかる体型

③次女の卒業式に受付を頼まれた

④ブログ仲間さんたちとのダイエット交流

 

①②については、職場が今の託児所になってから本当に動かなくなってしまいました。

(なんせ一日中室内←ほんっとに動かないんだよ~)

その前は幼稚園勤務で毎日走り回っていたのでそのギャップが激しい!

仕事前や仕事後には週3くらいで30分程度歩いていましたが、冬になって寒さに弱く全然動かなくなったので、顔の周りとかおなか回りとか、見て触ってわかる体重の増加!!

これはヤバいやつだと…( ゚Д゚)

ずい分体重計にも乗っていないから本当に怖い!現実から目をそらしてます!(乗ったら絶対落ち込む(笑))

 

それから、前向きに取り組まなきゃって思えるきっかけとなったのが③④です。

 

③については私は小学校の母親委員という執行部役員をしているのですが、先日の運営委員で今年度の卒業式で受付をする人がいないのでどなたかにしてもらえませんか?とオファーがありました。

「う~ん、やってもいいけれど、まだ仕事をしているので、その日休みが取れたらなぁ…」とか考えながら手を挙げるのをためらっていたら、先輩役員さんが一言

『こゆさんしかいないじゃん』と…。

「ん?」

よく見るとその場にいた女性役員さん(私含めて5人)は私以外みんな6年生の児童を持つお母さんだったんですねぇ!これには驚いた。

『じゃあやりますやります!』と引き受けたものの、私この丸い顔では公の場に立てないわ!!と思ったわけです。

そして④ 私の尊敬するブロガーのうーとさんのダイエット記事を見たブログ仲間さんのマナミさん

『ダイエット一緒にやりませんか?』と声をかけてくれたことです。

ちょうどダイエットをしなきゃって思っていたからこれは偶然!(偶然とは必然なのだ)

実は同じくブログ仲間のHirotaさんの『減量部』にも入部予定だったので、マナミさんと一緒に新入部員として部活動を行おうという事にもなったのでした。(こういうつながりがあるからブログって面白いなぁ)

 

そんなわけで私はダイエットをすることにしたのでした。

 

ファスティングダイエットという方法

 

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うーとさんの記事を見てのダイエットチャレンジはファスティングダイエットというものです。

酵素ドリンクを取り入れるダイエットなのですが、詳しくはよくわからない。

…ということで調べてみることにしました。

ファスティングダイエットは、基本的には一定期間食事を摂らないダイエット方法ですが、断食期間や、断食期間中に摂取可能なもの(水や酵素ドリンク、野菜ジュース、野菜スープなど)は、方式によって色々とあります。

現在、「ファスティングダイエット」の中で最も一般的に広まっているのは、野菜や果物、ハーブなどを発酵させて作った酵素ドリンクと水のみで断食をする方法です。

引用:ヘルスケア大学

 

ファスティング(=断食)

女優の米倉涼子さんや小倉優子さん、モデルの蛯原友里さんらが行っていることでも有名なファスティングダイエット短期間の断食を行って体内環境をリセットするものです。

 

ファスティングダイエットの目的

 

ファスティングダイエットは普段食べ過ぎて負担のかかっている胃腸を休めることで体内から毒素や余分なものを排出することが大きな目的です。そして強制的なエネルギー不足により脂肪を燃焼させるというものです。

 

基本は酵素ドリンクで3日過ごす!

 

基本的には準備期間というものがあって、3日間のファスティングダイエットを行うならその前の3日間は食べ過ぎない(腹6~8分目)消化の良いものを食べるなどする必要があります。

そしてダイエット期間…1~3日間のダイエット期間は酵素ドリンクと水で過ごします。(3日以上は医師と要相談だそうです)

そして終わった後、復食期間というものがあります。

復食期間とは胃腸が空っぽの状態にいきなり固形物を入れると負担がかかってしまうため、流動食から慣らしていくというものです。おかゆみそ汁などですね。

 

酵素ドリンクだけでおなかすかないの…?

 

1日中酵素ドリンクだけって『おなかすかない?持つの?』すごく不安なのですが…。

皆さんの口コミを見ると、酵素ドリンクはどうやら腹持ちがとてもいいらしいです。

酵素ドリンクは水で割って飲む以外に炭酸水でも割ってもいいみたい。私は炭酸水で割ってみようかなと思っています。そのほうが腹持ちがよさそう!

 

本当は休みの前の日から始めるのがいいみたいだけど…

 

始めやすいのは休みの日の前日からなんだそうですが、私の場合は週明けから始めることになりそうです。

でも、休みの日、家にいると口がさみしくなってしまうからかえって仕事中のほうがいいのかな?とりあえずやってみます。

仕事中の3日に設定しようと思っているので、無理はせず1日クリアできたらもう1日…というようにやってみようかなと。

半日ファスティングというものもあるそうで朝、昼は酵素夜は普通食という方法もあるみたいなので実践している途中でそちらを行うことになるかもしれません。

 

とりあえずやってみよ!

 

というわけで、とりあえずやってみようと思います。

ちなみに私が今回使う酵素は美肌+酵素ダイエット「ベルタ酵素ドリンク」

酵素の数がダントツで多いみたいです。その数165種類(ほかの会社のものは85~106種類など)!



 

ファスティングダイエットの様子はまた記事にしていきたいと思いますので、興味のある方は読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

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