私が今一番なりたいもの

それはお金持ちになること…なんですが、これは今までは自分や自分の家族のためになりたいと思っていました。

 

現在、金欠状態の我が家 毎週末はディスカウントストアで電卓たたきながらの買い物です。

子どもたちの服も満足に買ってやれず…悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

 

この状況を脱出したくてただいまいろんなことに挑戦中です。←手を出しすぎな部分もアリ(反省)

 

でも上司に『それじゃ弱いんだよね』と言われました。

何が弱いって?それはなりたい自分になるためのモチベーションです。

 

夢の実現のためには強いモチベーションを

 

人は自分のために…とがんばるより、誰かのためにのほうががんばれるのだそうです。

それも家族よりも、たくさんの人のためになることのほうがモチベーションは強くなる

 

私はずっと『そうは言われてもまずは家族でしょ』と思っていました。今でもそれは感じています。

ですが、もう一つ目標ができたんです。しかもモチベーション的にはかなり大きい!!

 

それが…地域活性化

 

地元を活性化したい

DSCF7236

 

私は岡山県の県北、田舎町に住んでいます。

自然豊かないいところですが、若者の働く場所や目を引くような観光名所もこれと言ってなく、どんどん過疎化が進んでいます。

平成の大合併により市と合併して以来財政は苦しくなるばかり。小さな田舎町にはお金もおりません…。

 

私はこの田舎町が好きだからすごく寂しい気持ちです。

出来るならこの町に観光客を呼びたいなぁ若者の定住を促進して町が活性化すればいいなぁと思っていました。

 

同じ思いの人を引き寄せた私

blog-970722_1920

 

すると、ある知り合いが私のブログを見つけて、声をかけてくれました。

それはわが町のパワースポットを紹介したブログでした。

パワースポット好き必見!岡山県津山市のサムハラ神社は効果絶大らしい

 

『これ、こゆさんが書いたんですか?』

ブログを見て私が書いたのではと思い、声をかけてくれた彼女。

『このブログを書いたのがこゆさんなら、一度会って話がしたいです』

そう言われ彼女の家を訪ねました。

 

彼女はネットに精通している方。人望も厚く明るい美人さん。

彼女は私にこう言いました。

『今、この町は過疎化の一途をたどっています。

このままじゃ仕事のないこの町から若者が消え、限界集落になってしまいます。
でも私はこの町を活性化したい。』

 

ビックリしました。本当にビビっときた!!電気が走るっていう経験を初めてしました(笑)。

 

とにかく本当に驚いたんです。私と同じようなことを考えている人がいる!!
そんでもってその人が私を見つけて話を持ち掛けてくれている!?

 

そしてさらに驚いたのは、彼女が具体的にどのように地域活性化をしていくのかをノートに書きためていた事です。

  • 地元の人気スポットを観光スポットにする取り組み
  • 企業を応援するようなコミュニティづくり
  • 地元の人も、観光客も立ち寄れるレストランや温泉付きの総合施設etc.

 

たくさんの案がありましたが、どれもとても素敵でした。

その中に私がブログで紹介したパワースポットの事も入っていたのです。

 

『ぜひこゆさんにも立ち上げ人になってほしい』

そういわれました。

 

とてもうれしいお話でした。

私一人だと長いスパンで見なければできないだろうなと思っていたことだけに、この彼女とならそれよりも早く実現できそうだと感じたからです。

 

彼女と話をしていると常にアイデアがあふれ出てきているのがわかります。よく勉強をしています。
私知らない横文字もたくさん知っています。

リノベーションだとかCSRだとか…

私も聞いた都度調べるようにしていますが、彼女の膨大な情報量を前に、わが脳みそがついて言っていない(笑)

 

彼女は行動派!!

たくさんの人に会っていろんな人の話を聞いて行動しているところがリスペクト!

 

めっちゃ実現した~い!

 

 

現在、彼女の考えに共感している人は私を含め5人。
料理のベテラン、人生の先輩から若い活力あふれる女子。

地元でフットケアサロンを開業予定の親友もメンバーに加わっています。

 

私、やります!!やれそうな気がするんです!

 

だからもっともっと応援してくださる人や一緒にやりたいって言ってくれる人をこれから見つけていきたいなと思っています。

 

実生活での人間関係と

ブログを通して知り合った人間関係をもってすればなんでもできそうな気がしています。

 

夢実現のためには資産を使え

daisy-1272883_1920

私の上司がいつも言っている事

『自分の資産を使って夢をかなえる』

 

資産…といわれると思いあたるのはお金ですよね?

でもね、資産はお金だけじゃないんです。

 

1)自分

今までの経験は全部資産なんだそうです。

わかるかな?

私の経験とか、人とは違う人生

それは私の『ブランド』なんです。

 

例えばアダルトチルドレンだった過去も

保育士だった過去も、さらにその前には勤労学生で野麦峠したことも(笑)←短大時代は紡績工場で働いていましたっ!!

いろんな仕事場で働いた、そこでの経験は全部私のブランド

 

  • こんな私だからできることや思いつく発想もある。
  • こんな過去があったからこそ私に興味を持ってくれる方もいる。

そういう考えなんだそうです。
私自身の事を知ってもらって、興味を持ってもらう。それがブランド。

もし商売をしているとしたら『どこで買うかより誰から買うか

そんな感じですね。

 

そう思うと今までの人生いろいろあったらあっただけおいしいです(笑)

うん、私の人生、いろいろありすぎておいしいッス(笑)

 

2)人間関係

connect-20333_1920

自身の友達から広がる人間関係のネットワークってすごいんです実は!

6人の法則六次の隔たりともいいます)と言う言葉があります。

 

これは人は自分の知り合いを6人以上解すれば世界中の人々とつながれるという現象です。

世界中の人間は、「知り合いの知り合い」といった関係をたどっていくと、5人の仲介者を経て、6人目でつながるという考え。

人は平均して44人の知り合いを持つと言われています。

1人の人と知り合ったら44人と知り合いになります。
その44人からさらにそれぞれの44人の知り合いと知り合いになることができ、この場合は、44×44=1936人と知り合いになります。

そしてさらに、この1936人のそれぞれの44人とさらに出会い、それをずっと繰り返します。

6次以内の間接的な知り合いは446=7,256,313,856人となり、地球の総人口70億人(国際連合人口部による2011年現在の推計値)を上回る。

たった六人のネットワークで世界の人口を超えてしまう。

バラエティー番組でも実証されていましたが、本当にすごいことですよね!

 

口コミは最強のマーケティング!
そしていろんな知識を持った人たちとつながっていけば夢実現にかなり近づくと思いませんか?

 

ワクワクしますね!

 

3)お金

何はともあれお金はいるのです。

でも今はいろんな資金の集め方があります。クラウドファンディングもその一つですね。
下記のブログはクラウドファンディングで協賛者を募り見事に夢をかなえたひとみさんのブログです。

親子カフェ「ピクニック365カフェ」に芝生をどうしても張りたい!

 

融資を受けることも不可能じゃない。
夢に向けて融資を受けることに成功したあいさんのブログです。

人生を変えたい!ママ起業で100万円を稼ぐまでにやった5つのこと!

 

地域活性に補助金を出してくれる場合もある。
だから方法さえ知ればできること、多いと思います。

私たちもいろんな方向から行動していきたいと思っています。

 

まとめ

 

ただの日記のようなブログにしようと思っていたのに熱が入りすぎちゃいました(;^_^A

でもほんと、がんばりたいなと思います。

一人の力は微力ですが、人とのつながりは大きなパワーです!
女子の力で地域が盛り上がれるように頑張ります!

 

 

☺お知らせ☺

最近私がはまっている森山ナポリさんの冷凍ピザ!
多くの有名人も御用達です!

バリエーション豊富でどれもおいしいですよ~

tikzzru8nfuwedu1469619162_1469619402